menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. いよいよ。
  2. チャンネル登録よろしくお願いします。
  3. 2月15日から。
  4. YouTube始めます。
  5. 今年最後に重大発表です(╹◡╹)
  6. 焼津駅前のミニパラダイス。
  7. 練習したいなー。
  8. 身も心も凍る寒さですね。
  9. ついに話題の猿を発見しました。
  10. クリスマスの味。
閉じる

梅原敦のキャディ日和

竹を落としたら鬼になるの??。


質問コーナー、続きです^ – ^




『選手がボギーを打ったあとはどのような言葉をかけて切り替えてるのか、具体的にどんなアドバイスをしてるのでしょうか?また、スライスかフックか迷った時、どのようにラインを提案するのですか?』




これは非常に難しい質問です。




声をかける時もあれば全くかけない時もありますからね。




だから“具体的”にどうとかはないですよ。




その時その時で、自分が感じたなりに動きます。




友達が落ち込んだり悩んだりした時に、具体的にどうやって声をかけるかなんて正解はないでしょ。




それと同じかな(o^^o)




スライスかフックか悩んだ時は、間違いなく「真っ直ぐ」と言います\(//∇//)\




『今シーズンで、藤田さんのキャディーのピーターさんが引退との事…宮本さん時代から気になっていたので、とても残念です。梅ちゃんも、残念ですか?何かかエピソードあったら、聞かせて下さい』




もちろん僕も残念です( ; ; )




ピーターは感情の浮き沈みが誰よりも少ないキャディでした。




本物だなって思えるキャディの1人ですね。




『今年は無観客試合が当たり前になってしまいましたが他のスポーツがある程度お客さんを入れているのを見るとゴルフはどうなるのかな?と思っております。ところで無観客試合は現場レベルではどんな違いがありますか?良い点、悪い点をキャディ目線で教えていただけたら幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)』




良い点・・・




は正直無いかな( ̄▽ ̄;)




ただでさえ、自分との、そしてコースとの勝負のスポーツだから、お客さんがいなきゃ本当に自由にできますからね。




例えばだけど、研修生が夕方1人でコースを回ってきてベストスコアの「69」を出しました。




だけどその研修生は試合になると80を切れない。




それと似たような状況が無観客でのゴルフのトーナメントでは多々出てくると思うんです。




ゴルフの醍醐味は、極限でのプレッシャーの中で、どれだけすごい球、すごいパットを打てるかどうかじゃないかな。




1mのパットも、同伴競技者3人の前で打つのと、1万人の前で打つのとじゃまるで違うでしょ。




コロナがおさまって、早くトーナメント会場にたくさんのお客様が戻ってきて欲しいですね(๑・̑◡・̑๑)








ねずこ??




でしたっけ??




竹くわえてる女の子( ̄▽ ̄)




似てるでしょ\(//∇//)\

関連記事

  1. 額賀くん、今季初イーグル。

  2. ゴルフ愛いっぱいの皆様。

  3. 大晦日って、なんか心に沁みる。

  4. ゴルフを心から愛する皆様。

  5. 可能性は僅かだけどあります。

  6. だから木戸ちゃんは万人に愛される。

コメント

    • ごるふここち
    • 2020年 12月 09日

    お疲れ様です\(//∇//)\

    回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

    うーん
    深いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    男子の最終戦を観ていても
    下位の選手達…
    雰囲気は練習ラウンドの様で…
    従来なら拾えない音声も新鮮ではありますが、試合の緊張感は感じずらさはありますよね\(//∇//)\
    今年を踏まえての来年に期待したいですね。

    • 民泊パパ
    • 2020年 12月 09日

    福様には鬼の迫力が無いな?
    優しさと可愛さは百点満点だけど

    • かんちぃ
    • 2020年 12月 09日

    今年もありがとうございます。まだ間に合えば質問させてください。
    ヤーデージブックについて書かれていましたが、これについて少し・・・
    (選手・キャディ共通)
    ①2,500~3,000円で買うと聞いていますが、毎年買うのですか?(同一コース連続開催の場合)
    ②ラウンド中に色々と書き込む姿をよく見ますが、次年度のためということですよね?
    ③①で購入した場合、過去振り返って事前に情報を書き足している?
    ④自宅に様々なゴルフ場の何年度ヤーデージブックが大量にあるんでしょうか?

    中継を見ていると、「ブックに、記入⇒確認⇒記入⇒確認・・・」と
    とてもそこに時間を多く使われていると思う。特に女子プロ・・・
    プロは仕事として当然なのでしょうが、アマチュアから見て例えば”最終日最終ホールでも”言い方悪いですが「やたらと書き込んでいる」感じ。正直何をそこまで??? 今じゃなきゃダメなの? プレー遅くならない?それ来年使うの?キャディさんも書いているけど、財産として保管されている?選手にあげる?

    すません複数・長文で・・・。打つ前の準備は最重要であると思います。ただ自分の打順のときにモソモソやると同伴者も見ている側もリズムや心象悪いと思うですよね。。という一意見でした。m(_ _)m

    • himeno
    • 2020年 12月 09日

    来年の目標
    一年間ご苦労様でした。
    いつも読ませて頂いています。
    今年は不完全燃焼の一年でしたね。
    令和3年の夢や目標があれば聞かせてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
いつも梅原敦への応援コメントありがとうございます。コメント欄は、梅原敦への応援、ファン同士の交流としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


スポンサー一覧

1974年4月5日生まれ。京都府向日市出身。
1998年の「つるやオープン」より藤田寛之プロとコンビを組み、以後15年間右腕として専属キャディーを務める。
藤田寛之プロとのコンビでは14勝をあげ、賞金王、海外メジャーなどでも常に横にいた。
2014年からフリーになり、以後は森田理香子プロ、成田美寿々プロ、李知姫プロ、鈴木愛プロなどとコンビを組み、2015年サントリーレディスオープンでは成田美寿々プロとのコンビで優勝。
2016年では「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」にて、塚田 陽亮プロとコンビを組み優勝をあげた。
通算21勝。

ピックアップ記事

  1. 2022/2/15

    いよいよ。
    本日の20時から始まります(*^^*)プロキャディ梅原敦のゴルフマネージメントTV「梅チャ…
  2. 僕のYouTubeチャンネルのURLです(o^^o)https://m.youtube.c…
  3. YouTube始まります\(//∇//)\今必死で色々勉強してるんですが、正直恐ろしく過酷…

新着コメント

ページ上部へ戻る